お料理大行進

レシピ本の料理を1冊全部作る予定です。

【青椒肉絲】

第14回は 青椒肉絲 です。 レシピでは牛もも肉(焼き肉用)を使うように書いてあったのですが、スーパーで見当たらなかったので、豚もも肉で代用しました。薄切り肉だったためあまり細く切ることができず、適当に切っています。 そして、今回新たな発見がひと…

【鮭のムニエル】

第13回は 鮭のムニエル です。 焦げているわけではなく、胡椒です。 少しかけすぎました。 これも以前に何度か作ったことがあります。初めて作ったとき、美味しさに驚いたものです。鮭のムニエルは美味しい。 ムニエル自体はこってりしていますが、レモンソ…

【親子丼】

第12回は 親子丼 です。 三つ葉なしです。 彩りはあまり良くないですが、まあまあ美味しくできました。結構薄味です。 親子丼とか卵とじ系の料理って余熱調理するよう書いてあるものが多いように思うんですけど、やり方が悪いのか火を止めて置いておいてもい…

【ハムと卵のチャーハン】

第11回は ハムと卵のチャーハン です。 残念ながらあまりパラパラにはならず。 チャーハンって難しいです。 以前長ネギの代わりに玉ねぎを使って作ってみたことがありました。 そんなに変わらないだろうと思っていましたが、やはり結構違いますね。 玉ねぎは…

【キャベツのレンジ炒め】

第10回は キャベツのレンジ炒め です。 材料はネギとキャベツです。長ネギの青い部分を使ったのでネギの主張が激しいですね。 レンジ調理は洗い物が楽で助かります。 気がつけばもう10回なんですね。 飽きっぽい割には頑張っている方です。 これからも細々と…

【ぶりの照り焼き】

第9回は ぶりの照り焼き です。 久しぶりに魚を買いました。 やっぱり魚はいいですね。 美味しいです。 照り焼き簡単にできて美味しかったので今度は別の魚でも作ってみたいです。 それでは。

【パンプキンサラダ】

第8回は パンプキンサラダ です。 あまり甘くないかぼちゃだったので、少し甘みを加えた方が美味しかったかな。 それでは。

【コールスローサラダ】

第7回は コールスローサラダ です。 簡単に作れました。 さっぱりしていて美味しかったです。 それでは。

【玉ねぎのみそマヨあえ】

第6回は 玉ねぎのみそマヨあえ です。 からしがあると思っていたらなかったので、わさびで代用しました。 またしても作り始めてから気づくという学習能力のNASAです。 できるだけ代用品は使わずにレシピ通りきっちり作るようにしていきたいですね。 今日は作…

【ポークソテー】

第5回は ポークソテー です。 今回も見た目は割と良くできたかな。 写真はボケてるけど。 色どりって大事ですね。 ソテーは調理の手順が少ないので、簡単にできるのが良いところです。 美味しくできました。 それでは。

【豚肉のしょうが焼き】

第4回は 豚肉のしょうが焼き です。 今回は見た目は割といい感じにできました。写真もうちょっと上手に撮れたらいいんだけどなー。難しいですね。 でもこれ実は生姜入ってないので、ただの豚肉の甘辛焼きなんです。作り始めてから生姜がないことに気づいたの…

【卵焼き】

第3回は 卵焼き です。 卵焼き(笑)って感じですね。 ちょっと失敗してしまい、半分は炒り卵になってしまいました。 卵液を3回に分けて入れるのですが、最初の1回分が多すぎて2回目以降上手くまけませんでした。ですので、2回目以降の卵液が炒り卵に……。 そ…

【肉野菜炒め】

第2回は 肉野菜炒め です。 あらびきブラックペッパーを買ったつもりでしたが、普通のブラックペッパーでした。残念。 最近鶏むね肉ばかり食べていたので、豚バラ肉の脂身の多さにびっくりしました。安い肉だからというのもあるんでしょうけどね。 切って炒…

【スクランブルエッグ】

第1回は スクランブルエッグ です。 びっくりするほど映えないですね。 料理の腕も写真の腕もありません。 これからの成長に期待です。 あらびき黒胡椒がなかったので、普通の胡椒を振りかけてみたのですが、少しかけすぎてしまいましたね。 あと、結構柔ら…

レシピ本全制覇チャレンジ始めました

どうもこんにちは。 料理初心者です。 このたびレシピ本全制覇チャレンジを始めることにしました。 昔から全制覇が好きなのです。 全部作り終えたときは達成感がものすごいでしょうね。 正直途中で飽きそうな気もしますが、きっとやり遂げてみせますよ。 今…